2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

慰謝料請求調停について

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です。 慰謝料請求調停についてお話いたします。 https://www.courts.go.jp/saiban/syosiki/syosiki_kazityoutei/syosiki_01_27/index.html ◆慰謝料請求調停とは 慰謝料請求調停の申立書 | 裁判所裁判所…

協議離婚 男性側から離婚請求してスピード解決した事案

こんにちは! かがりび綜合法律事務所です! 解決事例になります^_^ 協議離婚 男性側から離婚請求してスピード解決した事案依頼者:30代 男性【ご相談内容】相談者様は妻と子供2人がいましたが、相談前より性格の不一致により別居中でありました。離婚につい…

感謝の声

こんにちは! かがりび綜合法律事務所です! 本日はかがりび綜合法律事務所の感謝の声をご紹介いたします!引き続き皆さま何卒宜しくお願いします!

婚姻関係破綻の抗弁 私見

こんにちは! 大阪市西区のかがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です。 本日は私見になりますが、婚姻関係の破綻の抗弁についてお話いたします!これは私見というか最近の感覚です! 1 婚姻関係破綻の抗弁(反論)は簡単にはなかなか認められない 率直に…

家庭裁判所でバタバタ?

かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です!最近毎日家庭裁判所に行っています! 家事案件を多く扱う弁護士さんはコロナ禍の影響でこのあたりに期日が入っている先生も多いのではないでしょうか? 家庭裁判所では、離婚や親権、養育費、財産分与や遺産分…

感謝の声をいただきました!

こんにちは!かがりび綜合法律事務所です!!(^^)弊所は大阪市西区の四ツ橋、正確には四ツ橋駅と本町駅との間にありますが、アクセスは法律事務所ではよい方だと思っております! 難波や天王寺、それから心斎橋や梅田をターミナルにされて、遠方からたくさん…

不倫への相手方への慰謝料請求 離婚しないケースでも金100万円獲得事例

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です。 本日は、不倫への相手方への慰謝料請求 離婚しないケースでも金100万円獲得事例・スピード解決です! 解決まで1ヶ月少しだったのではないかなと思います。不倫事案では、相手方に対する感情があ…

貞操権侵害について

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です。 本日は貞操権侵害による慰謝料請求についてお話いたします。 貞操権侵害とは、平たく言えば、貞操権は自分の意志で性的な関係を持てるかどうか決められる決定権を意に沿わない形で使うことを余儀…

結納について

大阪市西区のかがりび綜合法律事務所です!! さて、本日は、結納について考えてみたいと思います。 「結納」って聞いたことある方は多いかと思います。結納は、婚約が調った際にめでたい意味で、二人の婚姻が成立することを願ってされることになります。 い…

男性からの離婚|面会交流の実現と解決金を得て離婚が成立した事例

こんにちは! かがりび綜合法律事務所広報です! 本日は 男性からの離婚|面会交流の実現と解決金を得て離婚が成立した事例 についてご紹介いたします! 男性からの離婚相談を引き受けていますので、どうぞお困りごとありましたらご相談ください!! 男性か…

不貞慰謝料の算定要素について その2

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です! 本日は、ネット上で挙げられている、不貞慰謝料の算定要素について私見をつらつらと述べていきたいと思います!あくまでも私見なのでご参考までして頂ければと思います!! ・離婚が成立している…

弁護士ドットコムさんからの取材

大阪市西区のかがりび綜合法律事務所です!弁護士ドットコム様に取材していただいたときのページです! お困りごとございましたら遠慮なくおっしゃってくださいますようお願いします!!

扶養的財産分与

本日は、扶養的財産分与についてお話致します! あまり聞いたことがない言葉かもしれませんので、簡単にご説明いたします。 熟年離婚の方にある話なのですが、例えば、専業主婦の妻がいて、長年、仕事をし続けている夫がいるとします。そういう状況で離婚を…

不貞慰謝料における算定要素、社会的地位はどう影響するのか?

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です! 本日は、不貞慰謝料における算定要素、社会的地位はどう影響するのか?です。 請求権利者及び支払義務者の不貞行為の期間、不貞の回数、頻度、その内容、不貞開始から誘引性、責任度合などが算定…

解決事例 妻が不倫を知って許せないとの思いで慰謝料請求と離婚

こんにちは! かがりび綜合法律事務所です。 解決事例をお話しいたします。◆慰謝料請求◆依頼主 30代 男性◆相談前相談者様は、妻が不倫を知って許せないとの思いで慰謝料請求と離婚がしたいと思い、自分なりに話し合いをされましたが、上手くいかずに弁護士へ…

有責配偶者における別居期間とは?

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です! 本日は、有責配偶者からの離婚請求が認められる要件の一つである「相当の長期間」の別居には、家庭内別居を含むと考えられるのか。についてです。 まず、判例を確認しましょう。 判例では、「夫…