男女問題の弁護士選び その1

こんにちは!

かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です。

本日は、男女問題での弁護士選びのポイントを5つお話したいと思います!あくまで私見になりますので野条だったらこういう目線で弁護士選びをするということをお伝えしたいと思います!!

 

ところで、どうしてこんな話をするのかと言いますと、弊所もネット掲載をしている事務所なのですが男女問題を取り上げている法律事務所は多いです。

 

野条は、みなさんに「弊所に限らず一番合っている事務所を選んで頑張ってくださいね!」(商売人には向いていないのかもしれないですが...)と言っていますが、弁護士選びに事務所を何軒もめぐり弁護士選びだけで苦悩されている方を多く見てきました(こないだの不貞慰謝料請求する方も6軒目で弊所に依頼されました...)

 

これでは、目的と手段が逆転してしまいますし、闘う前に戦意喪失、ひいては本末転倒になりかねないです。

 

もっと辛いのは弁護士選びしたが、依頼して悩んでしまっている方もおられます。これは昨今のネットで弁護士選びをする結果比較的に多くなりがちかもしれませんが、思っていたことと違うことや相性、方針が全く合わないというパターンです。弊所にもご相談来られる方はあります。

 

弁護士を変えてしまえば早いと思われるかもしれませんが、そういうわけにはいきません、まず、弁護士さんと依頼者さんがここまで歩んできた内容があります。無闇に介入するわけにはいきませんし、これまで担当してきた弁護士さんが事情をよく知っている筈ですからその弁護士が第一義的には理解されている内容が多いはずです。このため、あくまでもセカンドオピニオンにその際はすぎないのです。

 

また、弁護士さんを変えるとしても次の弁護士さんの費用がかかります。弁護士費用は安いものではありませんからだからこそ早急に変えるわけにもいかず、よく弁護士選びというのが大切になってきます。

 

さて、5つのポイントはこのテーマで話していこうと思います。

 

1  話しやすい弁護士さんであること

2  弁護士費用について理解ができること

3  フットワークが軽い弁護士さんであること

4  弁護士の意欲、解決への熱意

5  直感を信じること

 

ただ、字数の関係から、第5編に分けて、一つずつのテーマを語っていきます。長くなりましたが、宜しくお願いします!

 

1  話しやすい弁護士さんであること

 これ大変重要です。今回のテーマよくみてください。男女問題での弁護士選びです。男女問題というのは考えても色々なことが挙げられます。

 

例えば、モラハラを受けている、セックスレスである、暴力がひどい、浪費癖がある、不倫をした、された、これだけでもなかなか他者に言える内容ではありません。男女問題は離婚、不倫の具体的なテーマ、動機からしても言いにくい内容が詰まっています。これをさらに掘り下げて述べていくことになります。このようなときに、話しやすい、話しやすくない弁護士さんどちらにお話しやすいかは分かりやすいと思います。

 

さらに、話しやすいということはよく聞いてくれるかどうかということです。主観にはなりますが、自分であれば姿勢もそうなのですが、双方向性で同じ方向性を向いているかが重要だと思います。

 

と言いますのも、結局、何かしらの問題を解決するために、弁護士さんに相談しているわけですから、解決所も探らないといけないです。話しやすくなければなかなかポイントも掴めず、弁護士さんも依頼者さんも苦悩されます。

 

 

kagaribi-rikon.hatenablog.com

 

ホワイトボード等で図を使いながら双方向で話をすることは説明が分かりやすくなり、より相談者さんも話しやすくなると思います。

 

例えば、不倫慰謝料は共同不法行為や求償権の問題もあります。法律用語は基本的に難しいと思いますが図を使えばイメージができ、分かりやすくなり議論も進みます。そのような工夫がされていると、弁護士さんも相談者さんに分かりやすく説明しようとされているのだと理解いただけるとおもいます。

 

さらに、男女問題はときには長くなることだってあります。離婚調停でも待合の時間、コミュニケーションが上手くいかなければ辛いと思います。せっかくの味方になる弁護士さんですから、カウンセリングも受けていただき、幸せな次のステージにいく準備にしたいところです。

 

かがりび綜合法律事務所でも、心がけを十分にしていきたいと思います。では、次のテーマをまたどこかでお話いたします。

 

 

kagaribi-rikon.hatenablog.com

 

 

kagaribi-rikon.hatenablog.com

 

 

kagaribi-rikon.hatenablog.com

 

 

kagaribi-rikon.hatenablog.com

 

 

kagaribi-rikon.hatenablog.com

 

 

kagaribi-rikon.hatenablog.com

 

 

 

f:id:kagaribi-kotsujiko:20210103164745j:image
f:id:kagaribi-kotsujiko:20210103164735j:image
f:id:kagaribi-kotsujiko:20210103164729j:image
f:id:kagaribi-kotsujiko:20210103164739j:image