Q.不倫・浮気の兆候にはどのようなものがあるか?

こちらの記事を法律監修させていただきました!

 

<h3>Q.不倫・浮気の兆候にはどのようなものがあるか?

必ずしもこれらに合致するとは限りませんが、不倫・浮気の兆候として考えられるものとして、次のような行動があります。

 

スマートフォンを手放さなくなった

スマートフォンのパスワードを変えた

・残業や飲み会が急に増えた

・休日出勤するようになった

・見た目に気を遣うようになった

・突然趣味を始めた など

 

上記に共通していえるのは、「今までしていなかったことを唐突に始めた」ということです。

急な行動や見た目の変化は、不倫・浮気の兆候といえるかもしれません。

 

<h3>Q.不倫された場合の慰謝料相場はいくらぐらいか?

不倫相手に請求できる慰謝料相場は、50万円~300万円程度だといわれています。

金額の開きがあるのは、不倫の程度やご自身の夫婦関係によって、金額に差が出るためです。

たとえば、不倫が原因で離婚に至った場合、慰謝料は100万円~300万円程度、不倫されても離婚しなかった場合は、50万円~150万円程度だといわれています。

 

不倫の悪質性やご自身の婚姻期間の長短などでも、金額は変わります。

詳細については、弁護士へ相談しましょう。

 

<h3>Q.不倫を証明するのに役立つ証拠には何がある?

不倫を証明するのに役立つ証拠として、次のようなものが挙げられます。

 

・性行為を彷彿とさせるLINEやメールのやり取り

・性行為の写真や動画

・不倫を自白した録音

・ラブホテルに出入りしている写真や領収書

・探偵の調査報告書 など

 

不倫を証明するには、第三者が見ても不貞行為があったと明らかにわかる証拠が必要です。

たとえば、LINEで異性とやり取りしていても、日常的な会話をしているだけでは不倫は立証できないでしょう。

「気持ちよかった」「また一緒にホテルに行きたい」など、性行為を彷彿とさせるやり取りがあれば、不倫の証拠になりえます。

その際は、前後の文脈も証拠として押さえておきましょう。

ラブホテルに出入りしている写真は、ご自身で撮影するのは難しいかもしれません。

費用はかかりますが、探偵に依頼すれば出入りの様子を写真に収めてくれるでしょう。