2023-05-28から1日間の記事一覧

面会交流の実効性

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です! 本日は、面会交流の実効性としての履行勧告と間接強制についてお話いたします! (1)履行勧告これは面会交流を実施する調停条 項や審判条項がある場合に利用します。権利者(面会交流したい方)が、…

本日は面会交流の審判例について

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です! 本日は面会交流の審判例についてお話いたします、 横浜家裁平成8年4月30日審判では、「父母間の対立が激しく、親権者が面接交渉に強く反対している場合は、特別の事情が存在しない限り面接交渉を…

専業主婦の財産分与について

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です! 本日は専業主婦の財産分与についてお話いたします。よく、婚姻中の収入は夫の給与のみで、私が専業主婦であったことから、夫は、私には一切財産を渡さないといわれる方はあります。 本当にひどい…

面会交流の拒否で親権者変更されるのか?

こんにちは! かがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です! 面会交流の拒否で親権者変更されるのか!です。 面会交流の拒否で親権者変更されることはありえます。面会交流を正当な理由なく拒否することを繰り返した場合、これを理由に親権変更の申立がされ…

負担や後悔の少ない解決を一緒に目指します。

離婚や夫婦間の問題は、誰かに相談しても理解してもらえないケースも多く、よりつらい気持ちになってしまうことがあります。 「そう言われても…弁護士への相談は敷居が高い」「こんなこと相談していいかわからない…」「費用が心配…」といった気持ちもあるか…

法律相談Q&A スキンシップ?

法律相談Q&A 仮定のご相談になります。守秘義務はまもりますのでご安心ください。 Q 不倫をした相手さんから連絡がありました。たしかに軽いスキンシップまではあったのですが、性行為は一切していません。ただ旦那さんが言いくるめられて事実にないことをで…

「特有財産」からの収入

婚姻費用については、双方の収入によって金額を算定する標準算定方式が浸透しています。 そのため、婚姻費用を計算する場合には双方の収入をどこまで考慮するかが重要な課題となりますが、この点について、結婚前から保有していたり相続・贈与によって取得し…

離婚による慰謝料請求

★慰謝料の計算方法は明確に決まっているわけではありません。 「離婚原因慰謝料+離婚自体慰謝料」という基本的な考え方に基づき、特に精神的苦痛が重視される傾向にあります。その一方で、婚姻期間・夫婦双方の資力や就労状況子供の人数や年齢が考慮される…

モラハラやDVの被害者が離婚する際に、弁護士を優先的に雇うメリット

代表弁護士の野条です! モラハラやDVの被害者が離婚する際に、弁護士を優先的に雇うメリットを教えてください! という質問がきていましたのでお答えします! 1.法律的アドバイスを受けることができます! 離婚に関する法律は複雑であり、弁護士は専門知識…

どのような不倫の証拠が必要なのか?

弁護士の交渉、調停・裁判を通じて、適正な慰謝料請求や離婚を進めていくことができるでしょう。 慰謝料請求を行う前に、浮気、不倫の証拠を確認してきます! 不貞行為とは、配偶者以外の者と性的関係を結ぶことで、肉体関係をもっていることが必要です。浮…

法定離婚原因を認められやすくするには

★離婚を決めたときに準備すべきこと離婚を決めたときに準備しておくことは、その理由や今後どうしたいかによって異なります。 相手が拒否しても離婚したいと強く感じている場合は、裁判に持ち込むことを想定した準備が必要です。 ★法定離婚原因を認められや…