今回、代表弁護士に質問をぶつけてみました!笑

こんにちは!

かがりび綜合法律事務所広報担当のY.Nです!

今回、代表弁護士に質問をぶつけてみました!笑

是非、ご笑覧ください(^^)笑

 


★Y.N 仕事をする上で心がけていることを教えてください!

 


◆野条弁護士

まず、電話の段階では、やわらかい話し方を意識しますね!依頼者は悩みを抱えて弁護士事務所に電話をかけているので、法律の話にはあまり入らずに、悩みに共感・承認することに重きを置きます!笑

f:id:kagaribi-kotsujiko:20220408214414j:image


★なんか、部屋の温度や環境もかなり気にするとか聞きましたが、本当ですか?

 


◆野条弁護士

これは本当です!(よくしっている笑笑)事務所に来ていただいたら、依頼者が話しやすい環境を整えるようにしていますね!

例えば部屋が寒いと、「寒いな」というところに気がいって話すことに集中できないですよね。なので、まず室温がちょうどいいか確認します。緊張している方も多いので、「うまく話せなくても大丈夫ですよ」と声をかけることもあります(^^)

 

 

f:id:kagaribi-kotsujiko:20220408214403j:image

★y.n 先生は、事務所でパソコン打ちながら聞き取りする感じですか?

 


◆野条弁護士

いやいや...意外とアナログなんです笑笑

依頼者の目を見て話すことも心がけています。普通の弁護士さんはメモを取ったり、パソコンを打ったりしながら話を聞くことが多いんですが、依頼者からすると「私に向き合ってくれてない」と感じるのではないかと思ったんです!

私は初回の相談では話を聞くことに徹します。文字にしたいときは、ホワイトボードに書き出します。「つまりこういうことですね」と確認しながら、依頼者と共通のボードを作っていくイメージです。このやり方だと、依頼者も問題を整理しやすいのではないかと考えています。

 


★y.n なるほどー、なんか事務所に来てもらう相談者さんにいつも心掛けてるというか、そのあたりの感覚ってどんな感じなんですか?

 


◆野条弁護士

うーん(^^)質問がふわっとしている笑笑

「自分が依頼者の立場ならどう思うかな」といつも考えています。せっかく事務所に来てくれているので、納得して帰ってほしい。そのために、自分が持っている力をできる限り出して、一生懸命対応したいと思っています!

 


なるほど、今日はありがとうございました😊f:id:kagaribi-kotsujiko:20220408214357j:image