今日は離婚慰謝料について話をします!

こんにちは!


大阪市西区のかがりび綜合法律事務所代表弁護士の野条です。


本日は離婚慰謝料についてお話いたします!
離婚に伴う慰謝料とは、相手の浮気や暴力をはじめ、離婚を余儀なくされたことで被る精神的苦痛に対する慰謝料です。
具体的には、不貞行為・暴力・犯罪・性交渉の拒否・悪意の遺棄・婚姻生活維持への非協力などがありますが、それ以外にも細かくいえば、家族を捨てて顧みなくなった度合い、モラハラも場合によっては慰謝料の対象となりうるものと考えます。
「性格の不一致」などはどこまで認められるか難しいところです。つまり、どちらがわるいと断定できるような場面ではないのであれば、慰謝料として認められるか難しいところがあるでしょう。


離婚による慰謝料の相場がどの程度であるかご質問をいただくことがあります。これも上記の流れからしてケースバイケースと言わざるを得ないかと思いますが、裁判上の慰謝料の相場は、100万円~300万円ぐらいだとされています。


離婚理由や婚姻期間などの事情がありますが、やはり有責性、つまり離婚になった原因を作出した者の責任の程度、これが大きいものではないでしょうか。様々な事情を考慮して裁判外で当事者間での話し合いで金額に合意ができるのであれば、それで解決となります。


お困りの方は離婚の専門家である弁護士にご相談ください。
f:id:kagaribi-kotsujiko:20220110200802j:image
f:id:kagaribi-kotsujiko:20220110200810j:image
f:id:kagaribi-kotsujiko:20220110200816j:image